お料理が苦手でも、簡単に美味しく料理を作るには

こんにちは。

最近、試していて、

これは、いけるな

と、思っていること

題して、

お料理が苦手でも、

簡単に美味しく作れる方法

私、お料理が好きではないんです。

極力やりたくない。

例え、私が専業主婦で、

ゆっくりご飯を作る時間がある

という状況でも、作りたくないのです。

今のところ、

作ることに、興味がない。

お掃除は、やり始めると楽しいし、

スッキリしたお家で過ごす方がいいので、

どちらかというと、好きなのです。

でも、お料理は、極力やりたくない。

みんな、そうだよ

仕方なく、やってるんだよ

なんて、この前言われた事もあるのですが、

私、カレーライスを作るのに、

失敗したりします。

市販のルーを使って)

他のお料理でも、色、

レシピを見て、その通りに作っても、

何故か、うまく出来ないのです。

単に、苦手なのです。

そんなんだから、

イヤイヤお料理してたし、

もう、ご飯を作る数時間前から、

苦痛だったのです。

苦手なのに、

作らなきゃ!!!

という義務感だったから。

一人暮らしの時は、

ご飯に納豆、豆腐

(何もしなくて、食べられる)

とか、

買って来たコンビニ弁当

そんな夕飯でした。

でも、結婚して、子供が生まれて、

ちゃんとご飯を作らなきゃ!!!

一汁三菜作らなきゃ!!!

と、奥歯を噛み締めながら、

踏ん張って、作っていたのです。

もちろん、そこには、家族のために

バランスの良い、身体にいいお料理を

という想いは、あったものの、

義務感と苦痛が優っていた

作ってる間、ずっと、

嫌だ、嫌だ、辛い、辛い

そんなエネルギーが充満し、

その嫌だ、辛いエネルギーが、

お料理に入っていたのです。

そんな風に、お料理苦手な私が、

嫌だ、辛いエネルギーを、

まとって作ったご飯は、

味が、すごい薄かったり、

食べられないでしょ!!

という程、濃かったり、

これ、何?

みたいな、料理も出来上がったり、

お肉は硬いし、炒め物はベチョベチョだし、

いやいや、

出来ない自慢をしても仕方ないので、

この辺で

とにかく、美味しいご飯を作れなかったのです。

あぁ、ダルいなぁ

前置きが長くなりましが、

じゃあ、どうするの?

って、事です。

感のいい方は、お気づきでしょうが、

嫌だ、辛いエネルギー

愛のエネルギー

に変える

です。

エネルギー!?!?

と思うなかれ!

試してみて思ったんですけど、

それだけで、美味しく作れる

色んな料理が作れるじゃないです。

手の込んだ、創作料理が作れるじゃないです。

もしかすると、試したら作れるようになるかも!?)

でも、

なんか、うまいこと美味しくなってます。

出来上がりがイマイチのような気がしても、

家族は美味しいって言って、

食べてくれます。

では、その手順を

ご飯を作らなきゃいけないという想いを手放す

ご飯を作るより先に、休みたいなら、寝転がって休む(その他、やりたい事をする)

ホッとしたり、心が満たされ、よし!作ろう!作りたい!そう思った時点で、お料理スタート

お料理は、その時自分が、食べたい物がベター。作りたい!と、思ったものを

無理して、何品も作ろうとしない。

同時進行が大変ならやめて、一品を丁寧に作る。

材料を切る時は、包丁で切る感触を味わう。

(この時、自分から愛喜びのエネルギーが出てるのを感じると、より良い)

炒めたり、お鍋の中身をかき混ぜる時は、

美味しくなぁれ、美味しくなぁれ

家族が、このご飯で元気いっぱいになりますように

家族が、このご飯を食べて、幸せになりますように

家族が、このご飯を食べて、どんどん健康になりますように

家族みんなで、ご飯を食べながら、楽しい時間を過ごせますように

そんな事を願いながら、混ぜる。

遊び半分で、楽しみながら、混ぜる。

味付けは、大体笑

(心の声に従う。レシピを見たければ、それを信じる。)

味見は、すればする程、分からなくなってしまうので手放す。

やの工程で、断然!美味しくなる!と思ってるので、苦手な味付け分野は、ゆるめで笑

途中、疲れて休みたくなったら、横になり休む。

作り終えるまではと無理をすると、苦しくなってしまうので、あくまで、自分が心地よくお料理できるようにする。

ちょっと休んで、ホッとしたら、お料理再開。

お料理が出来たかなって、ところでお料理終了。

好きな音楽流すのも、効果的

品数は、その時心地よく作れる数にする

時に、外食やお惣菜もありだと幅をもたせる

以上です。

味付けのコツとか、

手早く仕上げるコツ

ではなく、ごめんなさい

心地よく、愛を込めて、

ご飯を作る

こんな、単純な事です。

でも、私はお料理嫌いだったので、

作る前から、イヤイヤモードに入り、

作ってる間、嫌エネルギー満載だったのです。

そして、この、

気持ちの部分を変えたらね、

何故か、美味しく作れるのです。

家族が美味しい!と、

言ってくれるのです。

きっと、お料理好きな人や、

美味しいご飯を作れる人は、

楽しい気分でお料理するし、

自然と愛のこもったご飯を、

作っているのでしょうね。

当たり前のように。

こんな、オシャレ感はないですが、

最高の家庭料理になります

毎日、毎日の事で、

お料理が嫌になってる時にも、

使えそうですね

品数減らしてでも、

一つの料理を丁寧に、

心を込めて作る。

それで、愛の栄養満点ですから

この記事は、お料理苦手な人向けですよ

ありがとうございます

みか

ダメなママでも、愛される。

カッコつけて、すごい人に見せたいの。

ダメな自分を隠すため。

満月の夜でも、寝てていいよ。

うっかりさんも、大丈夫。世の中、とっても優しい。

楽しく出来なくても、いいからね。

重い想い。自分のエゴを満たす、子育て。

完璧ではなく、人間らしい可愛いママに。

ダメな私と、嫌われる怖さ。

開催予定

8/18太陽礼拝の会やります

青空ヨガ

8月22日火10時30分

詳細は

外に居るだけで幸せな時。

青空ヨガは、最高()

青空ヨガで、Happyに楽しかったよ()

癒しの声とご褒美の時間。

通常レッスンは、

こちらヨガクラス予定

連絡先は、

こちらお申込みお問い合わせ

ご感想は、

こちらご感想有難い()

cocoHappyヨガについては、こちらcocoHappyヨガ呼吸を大切に

cocoHappyヨガ自分を心地良くする

cocoHappyヨガ心や身体で感じたものに気付く。

深謝