帰国準備:習い事や学校を終了する

帰国準備に際し、各種手続きの他にやらなければならないことは

習い事、学校などを終了する

途中で辞めなければならないとは

無念ですが、仕方ない。

引っ越しのための家の整理やら送別会などで

結構忙しくなるので、どこかで見切りをつける

必要があります。

私の場合は、

英会話、Singingレッスン、Actingスクール、鍼治療。

英会話は帰国が決まった時点でまだ15回分ぐらい

残っていたので、必死で消化しました笑

Singingレッスンも5回ほどチケット購入していたので

慌てて予約して通いました。

Actingスクールはセメスターが半分終わったぐらいで

先生に事情を話し、皆さんとお別れ。

せめて最後まで受けたかったな。

駐在の場合は

このように急な帰国となる可能性もあるので、

あまり先の予定を固めない方が良いかもしれません。

1年分の学費など払ってしまっていたら

とてももったいないことになります

ちなみに同じく駐在のご家庭で、

3月先に豪華旅行の予定を立てて予約、支払いまで

完了した後で、旅行の1月前になって

急な人事異動で本帰国となってしまい、

旅行はキャンセル返金の期限を過ぎていて

お金が戻らず、それがまた結構な額だったため

旅行に行けなくなった事よりも、お金をドブに捨てて

しまった事を嘆いていた方がいました。。。

駐在員さんや駐妻さん、

先の予定が立てづらい分、今できること、やりたいことは

後悔のないようにやっておいてくださいね!!

にほんブログ村

人気ブログランキング