手足口病我が家の場合

一週間ほど前に娘がなった手足口病

とっても流行ってるらしく感染力も高いそうで、今後なる方のためにご参考までに我が家のケースをまとめてみました。

やっちまったよー。

病気の経過

突然朝1030頃発熱

保育園から連絡があり388あるのですぐに迎えにくるように言われる。

その日の朝保育園に連れて行った時は371だったので、急激に一時間位で熱が上がった模様

1日目は最高で406まで体温が上昇。

その日の朝は好物のバナナも食べなかったのでいやな予感はしていたのですが、母の勘は大体当たる。

熱が40になるとさすがにぐったりしていたけれど、38台の時は機嫌はいつもと変わらず。

2日目の朝解熱。371。夜には365まで熱が下がる。機嫌も良い。食欲だけない。

3日目も熱はなし。機嫌よし。食欲だけない。

夜寝付きが悪く何度も起きる。

悪夢はここから。

4日目。機嫌絶不調!!常に泣いてる普段なら抱っこで泣きやむのに抱っこも効果なし。

この日の昼ごろお尻に小さなポツポツが。

おむつかぶれがヒドいという感じでした。

夕方頃から脚のかかとなどになんとなく、斑点のようなものが見えるような見えないような。

5日目の昼

明らかな発疹が全身にとくに、お尻の肛門周り。股関節がひどい。あとは、かかとや手にもいっぱい盛り上がってくると言うより肌の下にブワーッとすける感じでした。

この日もずーっと機嫌が悪い。

抱っこでも機嫌が収まらないのと、食べながら泣く。

あと、よだれがすごくて、すぐに洋服が汚れてしまうので、スタイを久に使いました。

6日目

5日目より機嫌はマシだけれども、食欲は前の日よりない。。食べながら、二口目くらいから急に泣いたりしてました。。。発疹は徐に消え始める。

7日目

保育園でも食べようとするけれど食べ始めると大泣きだったようで、何も喉を通らずほとんど食べれなかったよう。。

食事中に大暴れ。

8日目

何事もなかったように、突然食べれるようになる。機嫌も良くなる。

ここで、ゴールが見えた感じでした。

しかし、多量のよだれは相変わらず

10日目

よだれも落ち着きスタイをしなくても良くなる。

ピークはいつ?!

熱よりも5日目くらいがつらかったです。。。

とにかく機嫌が悪かったのと、見ていて痛しかった

口内炎のときの食事

ゼリー良かったです!!

うどんもまぁまぁ食べた!

あと、我が家はご飯は普通に食べられました。

なぜか牛乳ばっかりしつこくしつこくおねだりしてきていて、ダメ!と言っていたのですが、口内炎のときには牛乳はあまり痛みを感じないらしい!!口内炎がつらくて飲みたかったのかもしれません。。。

スープも飲みましたが、いつもより飲まず泣いていました。スープも暑すぎたり冷たすぎると口内炎にはしみるらしいです。いつも大好きなスープも二口目位で大泣きしてました。

この口内炎にしみない温度が難しかったです

でも、主治医の先生に聞いたら、最悪水分だけ取れればOKと言われたので、一週間くらいなら、そんなに心配し過ぎなくても良いかもしれません

たまたまなのかお友達に勧めてもらった風邪を撃退めっちゃ簡単スタミナクッパを少しさましてあげると大喜びで食べました!

これだけなぜか食べられました

思ったこと

解熱後3日目くらいが本当に見ていて辛いけど、あとは日に日に良くなる!

我が家の場合は初日40出たときに小児科の先生が効くかまだ定かじゃないけれど、抗生物質を飲むと口内炎や発疹がマシという研究もあるから一応出しとくね。と言われました。

これが効いたのか元ウィルスが弱いタイプだったのか発疹は七日目にはまったく気にならない程度になりました。

抗生物質、心配だったら、効くか分からないけど、小児科の先生に聞いてみると良いかもしれません

なぜだか手足口病を機にパパの抱っこが良くなった娘。病気の時は母の抱っこは断固拒否で悲しかったです

そして、母は一週間後の今、めちゃくちゃ大きな口内炎が舌になんとなくうつった気がしています大人は口内炎だけの人もあるとか。。

皆さんも気をつけてくださいね。

ナルトの先生としてそばにいた時間が長か

ナルトの先生としてそばにいた時間が長かったのはカカシ先生だけどそれでもやっぱり恩師はイルカ先生なのが個人的に本当にツボ

パニック障害

私の周りにパニック障害になった人が2人います。

1人は会社で仕事をしている時に急に胸が苦しくなり、そのまま倒れました。

実は私はその倒れる瞬間を目撃しました。そして、救急車に乗り病院まで付き添いで行きました。本当にびっくりです。しかもどうして声をかけたらいいか分からないので、ただ一緒にいてあげることしかできないものです。

結局、検査をしてみたのですが、正常値で原因は分からなかったようです。

苦しくなった部分が心臓という事もあり、その後、病院を数カ所周り検査をしたそうですが、

数値に異常はなく。。医師から原因は分からないと言われたそうです。

本人としては分からない事が不安となり、そりゃそーだ!

軽度のパニック障害になったそうです。

もう1人は仕事を変え、全く経験したことがない分野の仕事を始めたら、前触れもなく会社で過呼吸になりパニック障害になったそうです。

その現場には居なかったので、落ち着いてから話を聞いたのですが。。。

その後も身体がシンドイと感じたり、再度発作が出たりと大変だったみたいです。

不慣れな仕事や繁忙期になると残業が深夜になり、納期の関係で休日出勤もあったりと過酷な仕事のようです。お金がもらえても身体を壊したら悲惨です。

心療内科に通い現在進行形残業を減らしてもらう話をしていたのですが、休みで出かけている時も軽いパニック障害になり、こりゃー駄目だ!と本人が思ったそうです。

そもそもの原因は職種だとー!って事でやっと辞める決心がついたそうです。

心が疲れるってのはなかなか治らないものです。

もう1人、鬱になり仕事を休業している知り合いがいます。症状がひどかった時は虚ろな目をしていて、目を合わせて話す事が出来ないらしくまた話もあまり噛み合わなくてどう接していいか分からなかったです。こちらも心療内科に通い現在進行形治療中ですが。。

生活がままならないなーと感じていても、心と身体が別みたいなので、どうしたら良いか分からないそうです。もしかしたら、1番悪化しているのかもしれません。

本当に他人事ではないです。誰がいつなっても。。

そして自分も最近、心が疲れると口に出していて。。自分でもびっくりです。

確かにやる気がなくて。。身体がしんどかったです。

危険信号だったのかもしれません。

少し気分転換をするって事は大事ですね。

もし自分も心が疲れるなんて思ったら、ちょっと無理をしないで自分を労って下さい。

身近な人に悩んでいるなどの場合はカサンドラ症候群かもしれません!

当事者に相談すると少し楽に考えられるかもしれないです。

広告を非表示にする

盛岡大学付属勝ったo植田君凄いこのまま

盛岡大学付属勝ったo植田君凄いこのままの勢いで聖光と仙台育英も勝って東北勢初優勝だぁ

育英勝ったんだねぇ-昨日新潟で入ったお

育英勝ったんだねぇ-昨日新潟で入ったお店で、仙台宮城ってワードが聞こえて、思わず振り向いてしまった!今日の高校野球、新潟の日本文理と宮城の仙台育英の話題でした。

この時間の休憩でよかった好きな曲きけて

この時間の休憩でよかった好きな曲きけて、大好きな安井くんの声きけて、、、、この後もがんばれそう

オープングのしりとり予想サーバルキャッ

オープングのしりとり予想サーバルキャットトララクダダチョウウシシマウママーゲイイルカカババククジラライオン当たるかなー